トップ «前の日(09-23) 最新 次の日(09-25)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/09/24 [水]

_ [UO]

UO。生産キャラの大工が90を越えた。ここから先が厳しいのだろうけど、10日程でここまで上げることができたので、残りもそれくらいで上げられる、かな?

_ 某MLでavexのみんなうたのCDCCCDがあることを知る。みんなのうたDVDの話は聞いていたけれどCCCDもあるのか。

不正コピーを防止したいなら規格を立ち上げるなり、DVD系に移行すべきで、それを怠ってCCCDなどという不良品を売っているようなメーカは潰れてしまえ、と思っている。そんんな訳でavex関連は個人的不買運動継続中なので、多分買わない。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2004/09/24 [金]

_ メガライナーに乗った

メガライナーというのはJRバス関東が東京駅-つくばセンター間を走らせている2階建高速バスである。1日に14便ほどあるようだ。

元々この路線は非常に混雑する路線で道路事情にもよるが10分置きに出発するというのに30分位乗れない、ということもよくあった。そんな混雑解消のために導入されたのがメガライナーだ。

そのおかげか、混雑時の運転間隔の縮少のためか、随分すんなり乗れるようになったようだ。

メガライナー、存在だけは知っていたのだが、今まで乗る機会がなかったのだ。ようやく偶然乗ることができた。1階部分は低床タイプのバスみたいだが、カーゴルームやエンジンルームがあるため、座席数は少ない。だが、メガライナーの真価は2階にある。全長15mをまるまる使って座席スペースとしているのだ。このため、通常のバスのおよそ2倍の乗客を運べるのだそうだ。

乗ってみて特に変わった印象はなかった。若干天井が低いかな、と思った位。

ただ、来年の秋、つくばエクスプレスが開通したらどうなるだろう。そう考えると乗れるのも今のうちかな、と思うのだった。

本日のリンク元 | 26 | 11 | 6 |

2005/09/24 [土]

_ [SF大会] 松島下見報告

先日の下見は大会スタッフとして、という意味もあったが、シール企画のため、という側面もあった。

そういう訳で集まって写真を見ながら報告会。

質疑応答がだいたい終わったところで、浩子さんのコンサートに行くふじさわさんを見送る。

_ WILLCOM解約

bitwarpが使いものになることが分かってきたのでAirH゛端末をどうにかしようと思っていた。

最初は機種変更とコース変更で音声端末として使うことを考えていた。知り合いでWILLCOMユーザがそれなりにいるので定額制もいいなぁ、と思っていたからだ。ところが端末費用とか見ると、機種変更と新規で3000円以上差がある。ポイントとかたまっていれば割引が効くのだろうが、そこまでたまってはいない。

じゃぁ思い切って解約しちゃえ、とWILLCOMプラザへ行って解約。

_ WILLCOM契約

解約したその足でヨドバシへ行き新規契約。SF大会で色々連絡を取る必要が出てくるので、プリペイド携帯ではカードを何枚も使ってしまい不経済なのだ。2004年に思いしった。

京ぽんにはひかれるものがあるけど、Opera使わないつもりなので三洋のSA-3001Vにする。今のプリペイド携帯は7月までは維持するけれど、その先は不明。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2007/09/24 [月] 振替休日

_ [谷山浩子] 猫森集会2007Dプログラム<小室さんもおさかなも雨の中>千秋楽

泣いても笑っても最後の千秋楽。トーク部分は案の定まるごと変わってました。

浩子さん、AQさん登場

1.裸足のきみを僕が知っている

[TALK]

谷山:今日起きたとき声ががらがらだったんだけど、リハやって直りました。昨日のアンケートで小室さんのことを小室哲哉さんだと思ってた人がいました。来ちゃったら僕らも困るよね。

AQ:そうですね。

谷山:昨日は久しぶりに緊張しました。小室さんと話してようやくほぐれました。小室さんの追っかけをしてたときに作った歌を。「お早ようございますの帽子屋さん」は高校1年。「猫の森には帰れない」は高校2年のときに作りました。

2.お早ようございますの帽子屋さん

3.猫の森には帰れない

[TALK]

谷山:小室 等さんは、フォークの長老で、神様。

AQ:神様一杯いるよね。

谷山:多神教だね。小室さんにピアノの弾き方を教わりました。次は小室さんの歌。「愛のばら売り」は小室さんも覚えてなかくて聴いてもらって「ああ、そんなのもあったね」だって。きっと私しか覚えてないの。

AQ:それは凄い、自分の歌も覚えてないのに。

谷山:……

4.愛のばら売り

5.へのへのもへじの赤ちゃん

6.一日(ひとひ)

[TALK]

小室 等さん登場

小室:昨日とは別人みたい。

谷山:アンケートで「カウンセリングみたい」だって。

小室:ああいう話が? リハーサルの時、肺炎みたいな声だったけど、それもまた良かったよ。

谷山:え、本当ですか、聴いちゃいますよ? 神様ですから。

小室:効率良いよね。1日2ステージ。

谷山:いやぁ、午後一ならがんばれば……。

小室:「神様」てのは風貌だね。良い人、ていう印象できちゃって、否定しなかったもんだから定着しちゃってね。

谷山:そうなんですか。

小室:井上陽水さんは「腹黒い」て言ってるし、拓郎さんも分かってるみたい。

小室:2曲目はねLet It Beのぱくり。聴いてから作ったもん。ぱくりはいいんだよ。分からないようにしちゃえば。

6.私はスパイ(小室、谷山のかけあい)

7.雨が空から降れば(小室、谷山のかけあい)

[TALK]

小室:こんなにうけるなら、毎日、谷山さんのゲストでいいかなぁ。

谷山:新譜のレコーディングのときに、小室さんのギター入れてもらったんですけど、凄くいいんです。レコーディングエンジニアの人も「凄くいい」て。何でいいのかなぁと思いましたね。テクニックとかじゃないでしょ?

小室:なんでかな?

8.雨(小室さんメイン)

[TALK]

小室:こんなに綺麗な曲とは思わなかったなぁ。

谷山:あんまり綺麗なんでピアノ入るのを忘れそうになる。壊しちゃいけない、と思うし。

小室:壊れてもOK。回復させようとモチベーションが上がるから。回復の方は大抵成功しないけど。

9.沙羅双樹

10.意味なしアリス(小室コーラス)

[TALK]

谷山:11月に新譜が出ます。「フィンランドはどこですか?」

小室:ふざけたタイトルだよな。

谷山:え〜、小室さんにOKもらったのに。

小室:うそ!

谷山:お弁当食べているときに聞いてOKもらったのに〜。

小室:君も大人なんだからさ〜。

11.きみのそばにいる

12.フィンランド(小室コーラス)

[TALK]

谷山:木枯らし紋次郎のDVD BOX買って見てます。ヒットしたうちの何割かは小室さんのギターのおかげ。

小室:良いギターですね。と言われたよ。ギターだけだったらしいね。譜面渡されたけど、コード書かれてなくて読めないんだよ。コード書いてもらったら普段やっているのとほとんど同じ。

谷山:小室さんのおかげでピアノの音の出し方を覚えました。そのせいか、ギターみたいなピアノって言われます。

小室:同じコードを弾いている時あるよね。

13.ひとりでお帰り

14.卵

15.テルーの唄

[TALK]

谷山:「テルーの唄」のとき、ギターを壊せない、と思って。

小室:まだまだ人生長いよ。最初はみんな海の泡でさ。

谷山:???

小室:少しづつ変わっていってさ、魚になったりして。

谷山:!!! そうなんです! 最初は水の中だけだったのに、陸に上がってきて。これって凄いことじゃないですか。

16.海の時間

[アンコール]

谷山:突然渡されてよく分かってませんが、猫森集会2008開催決定です。2008年9月13日から22日の8公演です。

小室:(お礼の歌)ここまでラジカルな歌はそうないね。

EC1.素晴らしき紅マグロの世界(さびで合唱。AQさんの雄叫びつき)

[アンコールその2]

谷山:「紅マグロ」の気分が抜けるように、声をひそめてます。お礼のお礼の歌は、中島みゆきさんに詩をもらった「雪虫 Whisper」です。

EC2.雪虫 Whisper

アンコールその2は千秋楽恒例ですが、途中も一曲増やしちゃうあたり、浩子さんのはしゃぎようが見える気がします。

コンサート終わった後のBGMが分からなかったのですが、ようやく分かりました。「雪虫 Whisper」のピアノソロでした。新曲で発売前なんだから分かるはずもないんですよね。

本日のリンク元 | 6 | 1 | 1 |

辞書