トップ «前の日記(2004/09/23 [木]) 最新 次の日記(2004/09/25 [土])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2004/09/24 [金] [長年日記]

_ メガライナーに乗った

メガライナーというのはJRバス関東が東京駅-つくばセンター間を走らせている2階建高速バスである。1日に14便ほどあるようだ。

元々この路線は非常に混雑する路線で道路事情にもよるが10分置きに出発するというのに30分位乗れない、ということもよくあった。そんな混雑解消のために導入されたのがメガライナーだ。

そのおかげか、混雑時の運転間隔の縮少のためか、随分すんなり乗れるようになったようだ。

メガライナー、存在だけは知っていたのだが、今まで乗る機会がなかったのだ。ようやく偶然乗ることができた。1階部分は低床タイプのバスみたいだが、カーゴルームやエンジンルームがあるため、座席数は少ない。だが、メガライナーの真価は2階にある。全長15mをまるまる使って座席スペースとしているのだ。このため、通常のバスのおよそ2倍の乗客を運べるのだそうだ。

乗ってみて特に変わった印象はなかった。若干天井が低いかな、と思った位。

ただ、来年の秋、つくばエクスプレスが開通したらどうなるだろう。そう考えると乗れるのも今のうちかな、と思うのだった。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書