トップ «前の日(11-29) 最新 次の日(12-01)» 追記

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/11/30 [日]

_ みんなで朝食を取って9時半頃にチェックアウト。全員で集合写真を撮って解散。帰りは14:25のもみじ号にしていたので4時間くらい時間があるなぁ、と思っていたんだけど、車組からお誘いがあったので便乗させもらうことにした。

宇都宮で御茶呂という店で海老フライを食べる。これが尋常ではなくて太巻くらいの大きさ、これが2尾あるのだ。見ただけでおなか一杯という感じだ。

大宮まで送ってもらい帰宅。

本日のリンク元 | 3 | 2 | 2 |

2004/11/30 [火]

_ [] 「クレギオン7 ベクフットの虜」読了

「クレギオン7 ベクフットの虜」(野尻抱介)[bk1][amazon]読了

_ mixi登録

登録してみました。夜中は重くてちょっと使いづらいです。βテストらしいので今後に期待でしょうかね。

プロフィール編集時に登録時より必須項目が増えてしまうのはどうかな、と思ったりしますがね。

本日のリンク元 | 9 | 1 | 1 |

2005/11/30 [水]

_ [PC][News] 300GB/1枚の光ディスク

日立マクセルのホログラフィックストレージ(CNET JAPAN)。

感光効率が高い、ということなので、カートリッジから取り出し不可だったりしそうだ。ドライブの単価やメディアの単価しだいでは、久しぶりに個人で購入できるHDDまるごとバックアップ可能なリムーバルメディアとなるかも。

スループットが読み出しでの数値なのか、書き込みでも同様なのか気になるところだが、300GB全部を読むのに5時間弱で済むのはいいことだ。ランダムアクセスに成功していない、とあるが、ディスクなので擬似的にランダムアクセスさせるのは不可能ではないはず。

_ [PC] バックアップ

会社マシンが変わったのでバックアップを見直し。

今まではHDDが2台載っていたのでpdumpfsで作業ファイルをバックアップしていたけれど、今回は1台。pdumpfs使えないことはないが、バックアップにはならない。

幸いCD-R/RWドライブ搭載で、WindowsXpなので、更新のあったファイルをCD-RWに書き出そうと思った。

コマンドラインのxcopyを使えばある日付以降の更新ファイルはコピーできる。でも毎回コマンドを叩くのは面倒だ。という訳でWindows Scripting Hostでスクリプトを書いてみた。定期的に動かして気がむいたらCD-RWに焼けば増分バックアップとなる。pdumpfsほど便利ではないけれど、ないよりマシ。

Dim now
Dim predate
Dim nextdate
nextdate=Month(Date) & "-" & Day(Date) & "-" & Year(Date)
Set Fs = WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
Set f = Fs.OpenTextFile("test.dat")
predate = f.ReadLine
cmd = "xcopy ""%UserProfile%\My Documents"" ""%UserProfile%\Local Settings\Application Data\Microsoft\CD Burning\" & nextdate & "\"" /S /E /H /R /Q /Y /K /D:" & predate
Set wShell = CreateObject("WScript.Shell")
Set oExec = wShell.Exec(cmd)
Set f2 = Fs.CreateTextFile("test2.dat")
f2.Write nextdate
Set oExec = wShell.Exec("cmd /c move /y test2.dat test.dat")

_ [PC][News] Firefox1.5

リリースされたので入れてみた。安定しているようだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 竹内一詔 [バックアップで無駄な空ディレクトリを作ってしまうので、xcopyのオプションの'/E'をはずすことにしました。]

本日のリンク元 | 21 | 11 | 11 |

2007/11/30 [金]

_ [A-Bike] 修理依頼その後

大作商事から留守電あり。「交換品、明日到着予定です」

交換品?

_ [SF][] 「星を継ぐもの」読了

「星を継ぐもの」(ジェイムズ・P・ホーガン,池 央耿(著))[bk1][amazon]読了。

ブックオフの100円棚で見つけて、つい買ってしまった。で、読んでみたんだが……。

以前、野尻ボードで野尻抱介が「SFは陳腐化する文学」といったことを言っていたが、今回ほどその台詞を実感したことはなかった。

冒頭の予約シーンからはじまって、月の件など古臭く、読んでいてつらくてつらくてたまらなくなった。いや、内容そのものは、さすが名作と言われるだけあって面白いのだが、今の視点ではどうにも堪えられないのだ。せめて10年前に読んでおきたかった。もしくは100年後に(ぉぃ)。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ZEPHYROS [>SFは陳腐化する文学 この言葉は知りませんでしたが、サイバーパンクという言葉が流行りだし、「ハイテクを取り入..]

_ 竹内一詔 [サイバーパンクが流行った時期は、個人でコンピュータを所有するという夢が容易にかなうようになった時期と重なりますね。そ..]

本日のリンク元 | 11 | 4 | 2 |

2008/11/30 [日]

_ [SF大会] 下見合宿

下見合宿から無事帰宅。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ たちばなゆに [お疲れ様でした。 サプライズ企画、盛り上がるといいですね。]

_ ふるき [ お疲れ様でした。  顎を休めたい。]

_ 竹内一詔 [>神北恵太さん お疲れ様でした。11月末の那須高原をちょっと舐めてました。次回は真冬なので、それなりの装備で。 ..]

本日のリンク元 | 9 | 8 | 7 |

辞書