トップ «前の日記(2003/09/03 [水]) 最新 次の日記(2003/09/05 [金])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2003/09/04 [木] [長年日記]

_ 最近、SONYのTVチューナ付液晶モニタSDM-N50TVの調子が悪い。電源を入れた後、一切の操作を受け付けないことがある。週に1,2回くらいの頻度で発生する。3年目突入だしたなぁ。

_ ユーザから「昨夜カラープリンタへジョブを送ったけれどまだ印刷されない」とクレーム。今まで割と素直なプリンタだっただけに、いまいちよく分からない。仕方がないので電源落として再投入。それにしてもなぜにA4一枚で300MBとか600MBとか使いますかT^T

_ プリンタの対応中にお客さんから依頼。

「DLTテープ中のファイルのリストを出してくれ」

(それは別に構わないけれど)書いた側のOSとかアプリケーションは何ですか?

「OSは不明。ラベルにtarと書いてあるからtarだろう」

OSが分からないとできるかどうか。月曜日まででいいですか?

「そんなにかかるのか」

急ぐんですか? では、いつまでに結果が必要なんですか?

「大至急ではないけれど、急ぐ。○○さん(彼のボス)が困るんだ」

この官僚主義者め、と毒づきつつ、うまく読めなかったら、書込み元にOSなど質問する、ということで引き受ける。

このテープ、ラベルには33GB 9fileとか書いてある。平均すると1ファイル当り2GB超え。拡張tarじゃないと読めないぞ。今は普通拡張tarだけど、拡張はベンダごとにまちまちだしなぁ。

とりあえずSolaris8で読み始め。なんとなーくうまく行ってるっぽい。そこへリーダーが来て

「頼まれたテープ、やってあげてよ」

誰がやらないって言いましたか。

本日のリンク元
検索

辞書