トップ «前の日記(2004/09/04 [土]) 最新 次の日記(2004/09/09 [木])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2004/09/07 [火] [長年日記]

_ [tDiary]

さくらのレンタルサーバにtDiaryを入れて使おうと思ってあれこれ考えていたが、設定画面から一発インストールが可能だった。下手な考え休むに似たり、だな。

インストールされたtDiaryはこの間安定版になった2.0.0。以前はコードを弄って変えていたツッコミやリンク元の処理も設定で可能になったのはいいことだ。

tDiaryを使う気になったのはカテゴリプラグインによるところが大きい。以前から話題ごとにリンクして、興味のある話題だけ追えるようにしたいと考えていたが、静的リンクでは限界があって、やらず仕舞いだったのだ。

カテゴリならはてなダイアリーがあるのだが、ちょっとあわなかった。1年ほど前に、2ヶ月弱使ったのだ。けれど、自分のスタイルには合わずに更新が止まったままになっている。考えられる理由は、

  • ドラフト機能がない
  • オフラインで書けない
  • データが手元に残らない

ドラフト機能は現在あるけど、HTMLのコメントと同じのを使っているため、コメントにしておいて気になる人だけ見ればいい、という使い方ができなくなってしまったのはあんまりうれしくない。[ドラフト]と[公開]のボタンを用意するなどして書いている途中で意識せずに処理したい。cvsのバージョン管理の方法を参考にしてもらえるといいかもしれないなぁ、と思う。そこまでしてしまうと、慣れないと面倒なだけだろうけど。

オフラインで書く機能は仕方がない。でも自分は移動の途中で書いたりすることが多いので、その辺が使い続けられなかった理由の一つだと思う。

データが手元に残らないのは感覚として嫌だ。データさえ残っていればどこででもやり直しできる、という意味でもある。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書