トップ «前の日記(2008/03/01 [土]) 最新 次の日記(2008/03/04 [火])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2008/03/02 [日] [長年日記]

_ [PC] FreeBSDでzfs

FreeBSD 7.0RELEASEが出たのでインストールして遊んでいる。目玉はzfsだ。

実験的実装ということなので安定性は期待しちゃいけないんだろうけれど、raidzとか面白そうなファイルシステムなのだ。まあ会社のSolarisマシンでraidz使っているから、なんとなく使い方は知っているんだけどね。

とりあえず一通りインストールして、こことか重村法克さんのところとか見ながら進めることに。

肝心のメディアだけど、最近使っていなかった、USBメモリとかSDカードを使ってみる。

・サンワサプライADR-MLT13W[amazon]経由で1GBSD : da0

・サンワサプライADR-MLT13W - サンワサプライADR-61PCM[amazon]経由で2GBSD : da2

・512MB USBフラッシュ : da4

これでraidz作ろうとしたのだけど、I/Oエラーが出て失敗。

zpool create testpool raidz da0 da2 da4

SDカードでmirror、と思ったけれどこれも失敗。

zpool create testpool mirror da0 da2

1GBSDと512MBフラッシュではOKだった。ADR-61PCMって2GBSDは非対応だったっけ?

zpool create testpool mirror da0 da4

こうすると/testpoolにマウントされている。他のところにもマウントしたいので、

zfs create -o mountpoint=/home/kazunori/test testpool/test

としてみた。

_ [谷山浩子] 創業三十五周年コンサート

東京国際フォーラムCホールで行われたデビュー35周年の記念のコンサート。ホールの案内板にも書いてあったり。ホール案内

コンサートは35年を俯瞰するような構成で、大半がメドレー形式で演奏されました。メドレーと言ってもさびだけではなく、1番+αくらいのを何曲か続けているので、とても満足度の高いものでした。

開園前の諸注意は浩子さんの声。

最初は20歳の時の浩子さんの「お早うございますの帽子屋さん」が正面中央のLEDモニタに写しだされたところから始まる。

1.お早うございますの帽子屋さん

[Talk]

谷山:4月に36年目になります。久しぶりにゲストの多いコンサートです。3階席まであるなんて珍しい。32年間、ピアノの弾き方も歌い方も変わりませんね。

2.河のほとりに

3.窓

[Talk]

谷山:久しぶりのバンド編成です。漂流楽団以来かな? 舞台右手から紹介。渡辺等さん、アルバム「空飛ぶ日曜日」から、弦楽器ならなんでも。山口ともさん、愛称「ともとも」、色んな変な打楽器。石井AQさん、シンセの専門家で谷山浩子のプロデューサ、今回の音楽監督です。古川昌義さん、ポップス系のギタリストです、中島みゆきさんのツアーに参加してます。大変?

古川:ここでは言えません(笑)

谷山:このコンサートは2部構成で、第一部はとにかく好き、というのを集めました。次はデビュー以来続けている物語をベースにしたのをメドレーで。

4.すずかけ通り三丁目

5.本日は雪天なり

6.赤い靴

7.やまわろ

8.眠レナイ夜

9.カーニバル

「赤い靴」は相曽晴日さん、「眠レナイ夜」は岩男潤子さんの、「カーニバル」はお二人のコーラス

[Talk]

谷山:80年代から小説を書きながら曲を作ったり、ラジオドラマの曲を作ったり、幻想図書館をやったりしました。

10.草の仮面

11.そっくり人形展覧会

12.悲しみの時計少女

13.ウサギ穴

14.空の駅

15.素晴らしき紅マグロの世界

[Talk]

谷山:全部やりたかったけれど、本当にやってたら明日の夕方までかかってしまうので、随分削りました。第一部の最後は幻想図書館 雪の女王から

16.カイの迷宮

途中からものすごい量の紙吹雪で、ステージ一面の雪景色。15分休憩

第二部

17.恋するニワトリ

18.まっくら森の歌

[Talk]

谷山:みんなの歌から2曲でした。休憩あるといいよね。コーラスのお二人を紹介します。二人ともソロ活動しているんだけど、来てといったらきてくれた。相曽晴日さんは15歳でポプコン出てすごい人と思った。不倫の歌だったしね。岩男潤子さんはアイドルグループのセイントフォーでデビューしてその後声優になって。アルバムのプロデュースとかもさせてもらいました。次は二人のコーラスが不気味で綺麗な「まもるくん」

19.まもるくん

[Talk]

谷山:次は代表曲メドレー。練習が大変でした。

20.猫の森には帰れない

21.カントリーガール

22.てんぷら☆さんらいず

23.風になれ

24.デザートムーン

25.約束

27.MAY

[Talk]

谷山:そろそろお別れの時間となりました。最後は人気があって自分でも気にいっている曲です。

28.王国

29.海の時間

[アンコール]

何気なく斉藤ネコさん登場。

谷山:斉藤ネコさんには声はかけていたのだけど、仕事で残念ながらダメだったんです。仕事終わって駆けつけてくれました。

En-1.銀河通信

En-2.ドッペル玄関

_ 駒八目黒店

コンサート終わってSF大会仲間で飲みに、て何故か目黒まで移動して。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書