トップ «前の日記(2008/03/12 [水]) 最新 次の日記(2008/03/15 [土])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2008/03/14 [金] [長年日記]

_ ねんきん特別便キター(゜∀゜)━!!

ちょっと気にはなっていたけれど、来ていないので大丈夫かなぁ、と思っていたら、来やがりましたよ。

何で気になっていたかと言うと20歳以上は学生でも国民年金加入が義務づけられた世代だから。就職して厚生年金に切り替わる時に正しく処理されているか不安だったわけだ。

で、今回、特別便が届いて見事に不安的中。国民年金がすっぽり抜けている。それに書類の作成日付が1月10日。2ヶ月近く何やってたんだか。

不明の5000万件のうち40%の2000万件が今も不明、とニュースでやってたけど、その大半が特別便未着なんじゃないか、と思いたくなるなぁ。

_ [] 「小指の先の天使」読了

小指の先の天使(神林 長平)[bk1][amazon]読了。

一部を除いて、同じ世界の短編をまとめた物。いや、竹内が違うと思っているけど実は同じかも。

多くの作品では、未曾有の災害に対してコンピュータに意識を移して避難した人としなかった人の子孫の話で、「魂の駆動体」の世界にも通じている感じがした。

アニメでここ数年だとゼーガペインが近いかも。まあ、神林版なんてあったら視聴者おいてきぼりなのはほぼ確実なので……。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ もりた (2008/03/16 [日] 00:52)

何はともあれ、わかってよかったですね。(いえ、この後も面倒なんだろうけど)

_ 竹内一詔 (2008/03/17 [月] 01:10)

まったく来ないよりはマシですけどねぇ。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書