トップ «前の日記(2008/03/02 [日]) 最新 次の日記(2008/03/05 [水])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2008/03/04 [火] [長年日記]

_ [PC] vim xmleditプラグイン[はてなダイアリー]

htmlの修正が面倒なので、探したら見つかった。

vim onlineと見比べながらftpluginに入れて、html.vimに上書きコピーして使う。

_ [Net] さよならMixi

4月1日の規約改定内容が無茶なので怒っている人多数らしい。スラッシュドット・ジャパンでも話題になっている。

内容を見るとBlogサービスの黎明期にあったのと良く似ているなぁ、というのが印象。

ただ、違うのはBlogは公開を前提にしているけれど、SNSはユーザ間のつながりを重視するのがメインのサービスだ。Mixiはユーザに公開範囲を選択できるようにしていたけれど、それを覆しかねない規約になる訳だから、「裏切られた」と思うユーザが多数出てくるのは当然だろう。それが分からない、ということはMixiはもはやユーザを見ていないことを示していると思う。

今までの日記等を削除しはじめている人もいるようだけれど、どこまで有効かなぁ、と思う。今までのバックアップを全て保存しているとは思わないけれど、ある程度は復旧可能なようにしているとも考えられるのよね。ここまでユーザ不在の規約を出してくるようだと。

竹内が割りと冷静なのは、Mixiに乗せている情報が多くないから、というのもある。Mixiに日記は書いてないし、自分が管理人しているコミュニティもないから。プレミアムは解約しようと思ってはいる。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書