トップ «前の日記(2008/05/04 [日]) 最新 次の日記(2008/05/10 [土])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2008/05/07 [水] [長年日記]

_ [A-Bike] 通勤断念

会社の改装が終わって、以前のような背の高いロッカーがなくなってしまった。以前のようにロッカーに入れるわけにはいかないので、A-Bikeを通勤に使うのは諦めよう。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ 嶋田 (2009/01/21 [水] 08:31)

今頃、A-Bike購入。。。空気入れから手こずっております。

_ 竹内一詔 (2009/01/25 [日] 11:21)

最近購入したのなら、A-bike Plusでしょうか。ちょっと重くなった代わりに丈夫になったらしいので、うらやましいです。

空気入れは手間ですけれど、ちゃんと入れておかないと走るのが大変です。週一回とか乗る前に空気圧点検をするといいです。
ぐぐると、「トピークのプレッシャーライトを使うといい」とか出てますが竹内は使ってないですね。その代わりトピークのターボモーフを使ってます。ゲージ付のアダプタが小さめな物を買うと楽です。

_ 嶋田 (2009/02/12 [木] 12:04)

購入から3週間、引越し作業をしながら、やっとの思いでGIYO GS-02を手に入れ、昨夜、空気入れを実行!!
前輪がなんとか成功。後輪に取り掛かると、バルブの曲がりが浅く軸に強く密着した状態、ペンチ片手に奮闘した結果、80psiほど入ったのですが、パシュウ〜という音と共にスカスカ状態に。。。
パンクしてしまったようです。(バルブの付け根が裂けたかな?)
正規品のはずなので引越し荷物から説明書を探し出して、チューブを手に入れねば(涙)

_ 竹内一詔 (2009/02/14 [土] 11:01)

「バルブを引き出すようにして入れる」といったことが取扱説明書に書いてあると思いますが、本当に引き出しちゃダメですよ。
チューブ交換の際に、ホイールのバルブ引き出し穴にバリがないか確認して、あるようだったら磨いておくとよいかもしれません。

_ felis (2009/02/14 [土] 13:02)

こんなのに出くわしました.
http://www.rakuten.co.jp/myfriend/1828385/

_ 竹内一詔 (2009/02/19 [木] 00:48)

felisさん
そのサイトの写真は前輪のものですね。
後輪はギアがあって、少し奥まっているので、空気を入れるのが難しいんですね。

_ 嶋田 (2009/04/17 [金] 16:10)

パンク修理のため知り合いの自転車に持っていったところ、正規品よりブリジストンのチューブのほうが安いっとのことで、全てお願いして直してもらいました。購入して3ヶ月が経過した(^^;初乗り感想。ハンドルが左右にブレてイマイチ安定しない(空気圧が低い?)。ブレーキケーブルの位置のせい?時々ブレーキから手を離しても微妙にブレーキがかかった状態になることが。。。とりあえず帰りが雨になりそうな時の出勤時に使い始めました。

_ 竹内一詔 (2009/04/17 [金] 22:36)

ブリジストンのチューブということは、handybike6のものでしょうか。乗れているなら大丈夫なのかなぁ。
ハンドルがぶれるのはタイヤ径が小さいせいかも。慣れると10km未満は気にならなくなります。
#それ以上は疲れてちゃんと乗れないという話もある。
ブレーキは調整ですね。何度も乗って調整してください。
もともと小径車は抵抗が大きいので、すぐに速度が落ちます。そういうのを割り切って乗るしかないかな、と思います。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書