トップ «前の日記(2008/05/20 [火]) 最新 次の日記(2008/05/24 [土])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2008/05/21 [水] [長年日記]

_ [谷山浩子] レコーディングライブ当選

浩子さんの次のCDはライブアルバムになるそうで、6月4日5日にファンクラブ限定のレコーディングライブが行われる。

で、だめもとで応募したら両日とも当選! 今年の運は使い果たした気がする。

でも、会場がちょっと遠いのよね。時間までに行けるのかしら。片方は有休で、もう片方はフレックスでなんとか……。

_ [News][PC] ミニノートPC「HP mini」発表[日本HP]

ヒューレット・パッカードのミニノートPC。海外では発表されていたので、いつ日本で出るかなぁ、出ないかなぁと気になってました。

買うなら、搭載OSを考えて、ハイパフォーマンスモデルを買ってXpにダウングレードして使うのが吉、と思ったりします。メモリも最初から上限の2GBになっているし、動作クロックも高めになっているし。

キーボードもあえて日本語版にしなかったのも良い。日本向けにコスト掛けてない、という声も聞こえてきそうですが、狭い空間に無理して日本語キーボード配列を組み込むより、よっぽどマシだと思うのです。

IntelのAtom待ち、という人もいるのでしょうけれど、竹内の場合は、今年もそうだけど来年のSF大会のことを考えると、このタイミングなら買うしか、と今回はかなり買い気配。

まあ、スペック表見て、重い(1.27kg)のでちょっと減速気味ですけど。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ 神北恵太 (2008/05/22 [木] 02:13)

 ほぼ、欲しい物が揃っているスペックですね。1280*768というのも、うちの工人舎SA1Fの1024*600の狭さがなくていい。モバイルでは最小限のことしかしないと言っても、今、どこのサイトを覗くにしても、GmailやMixiを読むだけにしても、そこそこ広さがないと、スクロール回数の多さにやっていられなくなりますからね。

_ 竹内一詔 (2008/05/22 [木] 12:37)

>ほぼ、欲しい物が揃っているスペックですね。
そうですね。感覚として5年位前のB5モバイルノートと同等程度の性能でしょうか。ThinkPadX31とか。
セカンドマシンとして、出先でのちょっとした事務作業等なら少し我慢すれば十分使えます。

_ おかてん。 (2008/05/23 [金] 01:19)

この前ThinkpadX31修理したばかりなんで、様子見ですが、正直ちょっと惹かれます。CPU以外に欠点らしい欠点がないんで、(メモリも多いし)XPに落とせば十分使えそうですね。

_ 竹内一詔 (2008/05/24 [土] 01:13)

>CPU以外に欠点らしい欠点がない
確かにCPUは弱点なんですが、コストと消費電力とパフォーマンス、さらには完成度を考えるとVIA C7Mというのは無難な選択だよなぁ、と思うんですよ。
Atomはこれからの石なので、完成度という面では×。PentiumMというか、CoreSolo系、さらにはTurion系はコスト面/実装面積で難しそう。
そういうわけで、このタイミングでこの仕様、というのは非常に無難な選択だろう、と思うわけです。半年後には「なんでAtomまで待てなかったんだ」と涙目な人がでそうですが(笑)

_ 神北恵太 (2008/05/24 [土] 04:30)

「半年待っていたら、XPへのダウン・グレード・サービスが無くなりそうだったんだ」という理由が一番正解に近い気がする。が、半年経ってみたら「……そうだよな、半年でXPが無くなる可能性なんて、やっぱ微塵もなかったよな……」と泣いている気もするよなぁ

_ 竹内一詔 (2008/05/27 [火] 01:14)

VistaBuisinessはダウングレード可能なライセンスなので、メディアさえあれば大丈夫。
とはいえ、半年後にメディアを購入しようとしても手に入らないというのはありそうですね。ダウングレードにOEM版やDSP版のメディアは使えないそうなので。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書