トップ «前の日記(2009/04/11 [土]) 最新 次の日記(2009/04/17 [金])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2009/04/15 [水] [長年日記]

_ [PC] WindowsXPの死んだ日

正確には「死に体になった日」か?

メインストリームサポート終了でセキュリティ上の対策以外には新規のパッチなどは無償では提供されなくなったわけだ。

枯れたOSとは言え、今後登場する新しいソフトウェア、ハードウェアを動作させる際にトラブルが顕在しないとは限らない。セキュリティ上の問題にならないのであれば、無償で修正されることはないから、そう遠くない将来には使えないOSになってしまうだろう。

さて、移行計画を立てないとね。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ 神北恵太 (2009/04/16 [木] 07:56)

じゃ、Macintoshに乗り換えと……。いや、単にリンゴの皮をかぶっただけで、ただのUNIXだから、安心安心・・・。

_ いしだゆうすけ (2009/04/16 [木] 23:49)

多くの企業だとWinXPの次はWindows7ということになっているらしい
とわいえ、Vista→7はわりとかんたんに移行できそうだけど
XP→7はすなおに移行できるのかなあ...

_ 竹内一詔 (2009/04/17 [金] 22:46)

DOS→Windows95並の混乱があると思うですよ。Windows7は。
まあ、Windows7はどこが7や! とツッコミ入れたいですけどね。
Soraris7のときは「あんさんとこは前にも似たことやりおったから、しゃあないなぁ」でしたが。
#SunOS4がSolaris、SunOS5.0がSolaris2.0。本来SunOS2.7がSolaris2.7のところを、Solaris7としているちう話。
#Windows7は7番目のリリースと言っているけれど、NT系列ではVer.6(Vistaとメジャーバージョンは同じ)。どこが7かよー分からんです。

_ 竹内一詔 (2009/04/17 [金] 22:52)

Macかぁ。
SE30の10回無利子(by大学生協)以来、たびたび考えるけれど購入には至らなかった系列です。
なにかあったら買うかも。つか最新のMacMiniがやばい!

_ いしだゆうすけ (2009/04/18 [土] 16:36)

mac:
PowerBook100+KT7.1のころからつかってきて
いまはMacBook(初代)+Leopard
OSもプロセッサーもすっかりいれかわってしまって
おもえばとおくにきたもんだ...とゆーか :)

Windows7:
NT7.xが登場したらどういう名前で売り出すか見もの :p

Solaris:
SolarisとSunOSの関係はややこしいので
興味あるひとはWikipediaかなんかでしらべてくださいな :p

_ 竹内一詔 (2009/04/21 [火] 00:24)

>NT7.xが登場したらどういう名前で売り出すか見もの :p

Visual MicroSoft windows 略してVMS :D

_ いしだゆうすけ (2009/04/21 [火] 01:21)

>Visual MicroSoft windows 略してVMS :D
先祖返り...(ぼそっ)

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書