トップ «前の日記(2004/08/22 [日]) 最新 次の日記(2004/08/24 [火])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2004/08/23 [月] [長年日記]

_ [SF大会]

目が覚めたが朝食までちょっと時間があったので朝風呂に入り、2cchをチェック。概ね好評だったようだ。暗黒星雲賞のリストも出ていて、企画部門ではSFヘキサゴンが受賞。やなぎさわさん2冠かぁ。シール企画が次点。残念と思ったが、良く聞いてみると台紙の日付が2003年だったためらしい。

朝食を食べ、宿を後にする。あいにく雨の中、今日は核融合科学研究所の見学だ。ふじさわ号に乗せてもらって移動したのだが、乗って5分で沈没。考えてみればこの3日間ほとんど休みなしで12時間勤務していたようなものだったなぁ。

で、核融合科学研究所。ひたすらビデオ片手に録りまくり。後で見る人のことなんか考えてない録り方だったと思う。どこか見慣れた制御室、スケール感を狂わせる巨大設備。やっぱり実物を見るというのはいいものだなぁ。

ちょっと遅め昼食を名古屋エスカの山本屋本店で味噌煮込うどん。なるほど、こういう食べ物なのか。鍋焼うどんのイメージでいたら全然別物。他の地方では食べられないなぁ。

腹ごしらえしたところで沼津へ。途中何度かの休憩をとったが、そのうちの一つ、日本平で、面白い自動販売機に遭遇した。コーヒーのカップ自販機だが、中にカメラが仕込んであって、豆をミルに投入するところや、ドリップするところなどが液晶モニタに映されるのだ。BGMはコーヒールンバ。だが、その場にいた全員の印象はやはり「サンダーバードかウルトラシリーズ」なのだ。BGMも揃えて、どこかのSF大会でやらないかなぁ。売上倍増だよ。

沼津に来たのだからさかなや千本一。相変わらず量たっぷりの定食だ。

東京に向かって再出発したのだが、神北さんは疲労のピークに達したため、パーキングエリアで寝てから帰ることになった。ふじさわ号で家に送ってもらったのが夜中の3時。明日から仕事だ。

本日のリンク元
検索

辞書