トップ «前の日記(2004/10/15 [金]) 最新 次の日記(2004/10/17 [日])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2004/10/16 [土] [長年日記]

_ [RD-style] RD-X2故障

DVD-RAMに録画したものを転送しようと思ったら書き込み不可。未フォーマットのメディア入れたかな? と以前書き込んだメディアを入れても変化せず。クリーニングをかけても改善しない。ついにDVD-RAM/Rドライブが壊れたか?

ソフマップの中古ワランテイをつけているのでソフマップへ持ち込み修理をすることにした。修理が終わるまで2週間から4週間。修理後は宅配で送ってもらえるらしい。

それにしても録画環境がなくなってしまった。最近ビデオの調子も悪いし、mAgicTVも動作しなくなっているしなぁ。

_ [RD-style] RD-XS41購入

修理に出した帰りにHDDレコーダ売り場を覗いてみた。RD-XS41の中古が6万弱かぁ。

ふと横を見ると在庫処分で55800円のRD-XS41がある。聞いてみると新品とのこと。中古と新品では延長保証の規定が異なっているし、延長保証をつけても中古とほとんど変わらない値段だ。

現在のフラッグシップモデルのRD-X4より少し前に出た機械なので機能的に不満はほとんどない。唯一GRTがついてないくらいか。

RD-X2を使っていたからRDシリーズの使い勝手はだいたい分かっているし、正月に友人の家でRD-X4は見て便利なのは知っているので購入することにした。

帰宅後、設置して、さぁガンダムSEEDディステニーを録画、と思ったら、今日は日本シリーズのため時間変更してたのね。

_ [PC] ルータマシン

RD-XS41でiEPGを使うため、ルータマシンを作ることにする。夏に自作4号機がHDDトラブルで止まってから直接繋げていたのだが、iEPGを使うためにはルータがあった方が便利なのだ。

今回はHDDを使うのはやめにして、フロッピーかCDでブートして使うことを考えた。色々調べて、floppyfw Ver. 1.0.15を使うことにする。@ITの記事など参考になるページが多かったからだ。

使うNICはRealTeckのRTL8139とVIAのVT86C100A。RTL8139はそのまま使えるとのことで問題ないが、VT86C100Aはドライバモジュールが必要。

rawriteでフロッピーに書いて、書いたフロッピーのmodule.lstとconfigをHDDにコピーして環境に合わせて編集して戻す。そのまま編集しているとbootできなくなることがたまにあるのだ。

使ってみて特に問題ないので正式に設置する。今回、ルータマシンはダイソーのエアコン用不織布フィルタで覆ってみた。どれだけ埃を防げるかは分からないけど、無いよりは断然マシだろう。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書