トップ «前の日記(2007/06/29 [金]) 最新 次の日記(2007/07/01 [日])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2007/06/30 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科9回目

今日もリハビリ。

_ うさぎ?

左目の白目の毛細血管が破れたのか、真っ赤に。最初は痛かったけれど痛みはひいた。月曜日も変わらなかったら、病院かな。

_ [PC][Game] モンスターハンター フロンティアオンライン雑感

やってみた感想。比較対象はPSO。両方ともコンシューマ機から出てきたMOアクションなので。

パッドを持っているので、パッドでの印象がメイン。

操作系は出自がコンシューマなので、割と簡単に覚えられてよいが、移動もメニュー選択も左側にあるのは面倒。歩きながらのメニュー選択を禁止したいのかもしれないが、PSOに慣れてしまうと不便に感じる。攻撃系とメニューの決定等が右側にまとまっているけれど、スティックで攻撃、ボタンでメニュー系とは気がつかなかった。

チュートリアルの作り方はいまいち。段階的に進めるべきものなので、順番にひとつづつ出して欲しかったところ。間違えて後でやるべきクエストを受けてしまって、クリア条件がよく分からなかったのだ。また、キーボード操作向けにメッセージを出してくれるのだが、パッドで使っていると何をすべきかよく分からない。操作しているデバイスに応じてメッセージを変えるなどして欲しかった。

ロビーでの操作・表示がクエスト時と異なるため、ちょっと戸惑った。PSOは一致させているけれど、最初どこに何があるか分かりづらいという欠点があるので、一長一短ではある。

装備購入時に装備するか、マイルームのアイテムボックスに送られてしまうため、買ったかわかりづらい。間違って2つ買ってしまったことがある。序盤は色々苦しいので、なんとかして欲しいなぁ。

序盤でのアクションゲームとして難易度が低すぎる気がする。クリアしよう、というモチベーションが保てないのだ。

いいゲームなんだろうけれど、自分にはちょっと合わないかも。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書