トップ «前の日記(2009/08/26 [水]) 最新 次の日記(2009/08/29 [土])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2009/08/27 [木] [長年日記]

_ [News][Zaurus] UbutuZaurus?

シャープ、電子辞書型ネット端末「NetWalker」 Ubuntu搭載、3秒で起動[ITmedia]

コンセプトとしてはLinuxZaurusとほぼ同じ感じがする。無線LAN内蔵とか、Firefoxとか、OpenOffice.orgとか、ちょっと今風になった感じかな。惜しいのは大きさ。もう一回り小さくなって欲しいところ。

この値段でどこまで売れるのか、正直不安だ。一代限りとならないよう願うばかり。

_ [News][PC] HP mini 5101

2140の後継だそうだ。[ASCII.jp]

ただバッテリの互換性とかはないっぽい。[ASCII.jp]

型番を大きく変更したっていうことはそういうことらしい。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ ふじさわ (2009/08/28 [金] 07:23)

もちろん、竹内さんは買うんですよね。NetWalker。

_ おかてん (2009/08/28 [金] 21:48)

上司に買う予定も無いのに、買うあつかいされましたよ>NetWalker
悔しいので買ってやろうかしら

_ 竹内一詔 (2009/08/30 [日] 00:25)

>もちろん、竹内さんは買うんですよね。NetWalker。

買いません。少なくともZaurusがお亡くなりになるか、実機を見るまでは。

>上司に買う予定も無いのに、買うあつかいされましたよ

いや、おかてんさんは買うオーラ出てますし(笑)

_ 神北恵太 (2009/08/30 [日] 01:39)

 iPhoneがあれば、これなくてもそう困らんよなぁ。
 キーボードは確かに便利だが、ディスプレイが小さい以上、どうあがいても大量なWebページのブラウジングは厳しいんだし、大量に文章を打ち込むのなら、もちぃとマトモな環境の方が良い。
 これがないとできない仕事というのを今、自分としては思いつかないんだよなぁ……。

_ 竹内一詔 (2009/08/30 [日] 13:41)

>iPhoneがあれば、これなくてもそう困らんよなぁ。

竹内も、デフォルトで入っているアプリケーション使う分にはiPhoneでも困らないと思うんですよ。
Ubuntuは使ったことがないので、よく分からないのですが、ソースコードパッケージもコンパイルしてインストールできるなら自分好みの環境にできるでしょうし、セルフコンパイルできるなら開発環境としても面白いと思うんです。一般のユーザには訴求力はありませんけど。
今回気になるのは、電子辞書機能とブンコビューワが入ってないこと。自社の強みを活かしてないのは、どう考えてもおかしいと思うのです。

_ ふじさわ (2009/08/30 [日] 15:43)

公式サイトには電子辞書に関しては今後、情報を載せますってなっているので、単に間に合わなかっただけかも。
マニアはダウンロード販売でも買うと思っているとか。

_ 竹内一詔 (2009/08/30 [日] 21:50)

>公式サイト

 ニュースリリース http://www.sharp.co.jp/corporate/news/090827-a.html ですね。
基本的な辞書が販売だとちょっとなぁ、と思います。
竹内はPC-Z2待ちってことで。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書