トップ «前の日記(2005/02/10 [木]) 最新 次の日記(2005/02/12 [土])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2005/02/11 [金] 建国記念 [長年日記]

_ [SF大会] マッドサイエンティスト・カフェ 交流会入店研修

昨年、G-conでお世話になった尾山さんがマッドサイエンティスト・カフェをHAMACON2で行うのだけど、今日は関係者の交流会ということでいそいそ出かける。一年前に未来の自分を代金としてG-conの企画を買ったのでキャスト決定なのだった。プログラマにとって昨日や明日の自分は他人、時間がたつと自分の書いたコードの意味がわからなくなるからね。一年前の自分のバカー(笑)。

会場に入ると名簿に名前書いて適当にくつろぐ。

「実は今日は交流会の名を借りた入店研修です。先ほど書いていただいた名簿はマッドサイエンティスト・カフェに協力するという誓約書です」

なんですとー謀ったなノルマ!(笑)

スタッフとキャストの紹介をしているとあっという間に時間がすぎてしまい、はたして入店研修だったのか、ちょっとわからなかったりしますが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ノルマ (2005/02/12 [土] 13:56)

このたびは、当店と無事ご契約ありがとうございます〜。
昨年のあの日から決定済とはいえ、はー、一安心^^)

プログラマの自己(非)同一性は興味深いなあ。その場のご同業は皆うんうん頷いてるし。そうか、その自我のありようって理系くん的ポイントかも!と勝手に納得してたり。

入店研修もだけど、本来この企画はキャスト候補者に愛を込めてバレンタインチョコをあ・げ・る♪という主旨だったはずが、私の説明不足でフィーチャーされずに終わったような。とほほ。

_ 竹内一詔 (2005/02/13 [日] 19:59)

楽しい一時をありがとうございました。

>プログラマの自己(非)同一性は興味深いなあ。その場のご同業は皆うんうん頷いてるし。そうか、その自我のありようって理系くん的ポイントかも!と勝手に納得してたり

人文科学でも同じだと思うのですが、客観性を教え込まれますね。その最たるものの一つだと思います。なので「理系だから」という訳ではないと思っています。プログラマでも本文のように考えていない人はたくさんいますし。
ちなみに本文で書いたのはかなりデフォルメしていて、本当は「自分が書いたコードだからと安心していると足下をすくわれる」とか「時間が経つと自分のコードでも忘れてしまうけど、分り易く書いておけば思い出せるよ」という教訓につながるのでした。免罪符に使えるものじゃありません。:)


辞書