トップ «前の日記(2005/06/22 [水]) 最新 次の日記(2005/06/25 [土])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2005/06/24 [金] [長年日記]

_ [PC] フタを閉じてみたところ

爆音マシンの完成とあいなりました。

廃熱用ファンの手配もできたし、ということで組み込んでフタを閉じてのテスト。

BIOSのヘルスチェックで見ていると、最初のうちこそ良かったものの、数分でケース内の温度は室温+20℃、CPUは更に+10℃。しかも轟音。

音の原因はCPUのファン。工作精度が甘いのか、3500回転辺りから唸り始め、4000回転を越えるとビリビリと振動を伴って轟音をたてる訳です。

リテールファンがダメと言われているのは知ってましたが、ここまでとは。

仕方がないので一度は諦めてたSilent-Tに換装。一応静かになったものの温度はあまり変わらない。そりゃそうだよなぁ、ファンの開口部の空間が1cmと空いてないんだもん。リテールファンの場合はリムだけなのでそんなに気にしなくても、と思っていたのだ。

このケースの後と下以外は手を加えたくはなかったけれど、仕方がない。天板に穴を開けるか。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書