トップ «前の日記(2007/08/07 [火]) 最新 次の日記(2007/08/09 [木])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2007/08/08 [水] [長年日記]

_ 納涼駒八

神北さんからの案内で目黒駒八で唐突な飲み会。

いつもながらの馬鹿話半分、ワールドコン半分。

_ [SF大会] BSアニメギガスペシャル 押井守自作を語る(5)

あえてSF大会カテゴリ。

「オンリー・ユー」「ビューティフル・ドリーマー」についての話。

「オンリー・ユー」を「映画ではない、テレビ拡大版」と言い切るところは拍手喝采。押井守が押井ファンから尊敬を集める理由をみたような気がした。

それはともかく、SF大会カテゴリにした理由というのは、「情熱を感じられないのは映画じゃない」というのSF大会に通じると思ったからだ。なにか問題があったときに「スタッフを説得し、お客を説得し、スポンサーを説得する力が監督には必要。その説得力を支えるのは監督の『思い』だけなのである」

これは、ほとんどそのままSF大会に置き換えることができるだろう。

すなわちSF大会を支えるのは実行委員長の「思い」だけなのだ。そりゃ、多くのスタッフの情熱や働きは必要だけど、それは実行委員長の「思い」に共感したからだ。

それを理解せずにSF大会実行委員会の上層部にいられる人はいるのだろうか?

私は「いない」と言いたい。あくまでも希望ではあるが、「いない」と言いたいのだ。

_ [SF大会] Nippon2007 日本SF作家クラブ主宰企画タイムテーブル[日本SF作家クラブ]

Nippn2007での日本SF作家クラブ主宰企画のタイムテーブルが公開されている。

Nippon2007公式ページにリンクがないのはいかがなものか、と思う反面。通常の日本SF大会を考えるなら、この企画数・企画内容は十分に楽しめるのではないだろうか。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書