トップ «前の日記(2007/08/31 [金]) 最新 次の日記(2007/09/02 [日])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2007/09/01 [土] [長年日記]

_ [SF大会] Nippon2007

10時ちょっと前に到着。受付の状態を視察して、やっぱりダメなシステムであることを認識する。なぜ誰も止められなかったのだろう。受付場所の案内に関しては改善されていたのは○。

「ベンフォード氏と語る」SFにとって科学とは? という質問に対して「科学のないSFは韻を踏んでいないソネットのようなもの」というのは流石科学者にしてSF作家、と思った。

ファンジンアレイでちょっと休憩。昼食にと思って近くのコンビニに行ったら別の団体が大挙して並んでいて買える雰囲気ではなかったのでパス。その後ドタバタしてしまって気がついたら次の企画が始まる時間。昼食はまた後に……。

「男の子はなぜ飛行機をつくるのか」OpenSkyの八谷さん、機体設計・製造の四戸さんにM-01、M-02までのたどった道と、これからを聞くパネル。司会者の笹本さんとプレゼン慣れしている八谷さんなので、非常に面白い企画だった。今はジェットエンジンを仕込み中だそうだ。

フードコートで食事。チキンカレーを頼んだ後でレジ内にあるメニューに「辛い」と書いてあるのに気がつきちょっと後悔する。そういうのは立て看板とかにも書いておいてほしい。

「ファングループ連合会議」2009年問題が提起される。確かにどこも立候補していないなぁ。

夕食後、DAICON7のパーティに行ったりしたけれど、比喩表現でなく空気が良くないので、早々に撤退。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書