トップ «前の日記(2007/09/19 [水]) 最新 次の日記(2007/09/21 [金])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2007/09/20 [木] [長年日記]

_ [谷山浩子] 猫森集会2007Cプログラム<トモトモと初めてのオールリクエスト>2日目

今日はリクエスト権を勝ち取った人が思いのたけを存分にぶつけた日でした。ある意味初期のオールリクエストに近い感じです。それでもこなしていくのは頭が下がる思いでした。楽しい2日間でした。

[TALK]

谷山:さだまさしさん、300曲限定にしてオールリクエストやったんだけど、懲りたって。さださんに勝った。

1.まもるくん

[TALK]

谷山:11月発売の新譜から「まもるくん」アルバムでは相曽晴日さんと岩男潤子さんのコーラスが綺麗で不気味です。最初は座席抽選。今回のオールリクエストはパーカッションの人がゲストなので、基本は打ち込みなしです。「DOOR」は歌い上げ系のバラード。山が多い。「電波塔の少年」は、片思いの少年が電波塔にいて、うまく伝えられなくて電波になっちゃう歌。頭から盛り上がり。最後は静かなロック調。

2.DOOR

3.電波塔の少年

[TALK]

谷山:(AQさんに)構成覚えてないでしょー。私は数えているもん。

AQ:普段は打ち込みの自分に合わせているからね。

谷山:次も座席抽選。「夢のスープ」はビート感なし、スローテンポ。

AQ:21世紀にチャイコフスキーが生きてたら、こんな曲を書いたかもね。

谷山:「ひとみの永遠」は目薬のCMソング。さやわかで透明感があります。明け方。普通のポップスで。

4.夢のスープ

5.ひとみの永遠

[TALK]

谷山:「ひとみの永遠」すごく良かった。次は○○さんを探せ。今日は「エコな人を探せ」。「やまわろ」は日本の妖怪で、人の心を読んで口に出しちゃう。憑かれた人は気がおかしくなって死んじゃう。最後はぴたっと止まる。

山口:あ!

谷山:狩野さんゲストのときに出来なくてリハやりまくったのに、リクエストでできる訳ないじゃん。ま、コードから外れた音って気持ちいいからね。

6.やまわろ

[TALK]

谷山:次はクイズ。「MOON GATE」さっき一人で歌ってました。さびまでは大丈夫。AQさんも知りません。PCゲームのウルティマに出てくる入ると一瞬で別の場所に移動できる門。「恋人の種」は101人コンサートのときによくやってたね。

AQ:ゆったりした長い曲。

谷山:二億年前から生きている種があって、恋人に会いたいと願っている歌。

山口:恋人に会っていても「会いたい」と願うのでしょうね。

谷山:おお、そうだね。うん。えーっと種、種のままなんだ。

AQ:発見しております。作詞者が。

7.MOON GATE

8.恋人の種

[TALK]

谷山:最後は全員ジャンケン。「てんぷら☆さんらいず」テンポ早目のポップス。メロディ飛び飛び。朝焼けや夕焼けを天麩羅にして食べちゃう歌。

9.てんぷら☆さんらいず

[TALK]

谷山:(ともさんに)ごめ〜ん。終わり方の説明してなかった。

AQ:ともさんなら兆しがあればぴたっと止められたと思うけど、この曲忙しくて兆しもないんだよね。

谷山:お別れは「僕は帰るきっと帰る」

10.僕は帰るきっと帰る

[アンコール]

谷山:今日もレアな歌を。「早寝早起き苦手です」と言ったら「そういう人が言うからいいんです」と言われた。最初「無理なら止めよう」と歌ったら「谷山さん、それだけは勘弁してください」と言われて変えました。

EC.早ね早おき朝ごはん

「MOON GATE」の出だしをやり直すときに、AQさんが同じフレーズを弾いてみせて、浩子さんが「ワンパターンと言ってるのね」とコード進行を変えて見せてくれたり、「てんぷら☆さんらいず」では終わり方を説明していなかったのに、ともさんが一音余らせるだけで済ませてしまったり、と凄いものを見ることができました。

山口ともさんの「ごみごみ あ!ミーゴ (目黒清掃工場編)」インディーズDVDで年内発売予定とのこと。

こんなにかっこいい演奏をする人なんです。

終わってからMLメンバー中心で久しぶりに十徳。おいしかったぁ。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書