トップ «前の日記(2007/09/10 [月]) 最新 次の日記(2007/09/12 [水])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2007/09/11 [火] [長年日記]

_ [A-Bike] 往き+大久保からネイキッドロフト

今日は往きと大久保まで出てからネイキッドロフトまで。呑んじゃったからその後は持ち帰り。飲酒運転になっちゃうからね。

A-Bike(贋物)にサイクルコンピュータ付けた人のブログを見つける。参考にしようと思う。

総概算走行距離76km

_ 宇宙基本法を考える2[松浦晋也のL/D]

ネイキッドロフトに行ったのは「宇宙基本法を考える2」のため。前回は行けなかったので、今回はぜひ、と思っていた。

竹内のスタンスとしては、かなり影響を受ける、というのもあるけれど、基本的に賛成ではある。問題は情報収集衛星などを追認するような意味を持つところがあって、そこは反対だ。つか、楽しい仕事したいじゃん!

前半は3人のパネリストのそれぞれのスタンスを聞くというもの。吉井議員は非平和利用が入ってくることで機密事項が許されるようになることを危惧して反対。石附助教授は安全保障の面と科学利用が小さくなっているため賛成できない。松浦さんは基本的に賛成だが、運用面で機密などなくすべき、と三者三様。異なる立場の意見を聞くことができて有意義だった。

後半はテクノロジーとイデオロギーの話、かな。

松浦さんの「個人が互いに監視する超監視時代がやってくる」というのは同意するものの、その前に、超記録時代が来ると思う。というか、もう入り口にいるのだと思うけど。

今の携帯電話はカメラ搭載でみんなどんどん撮っている。まあ、まだ撮ったデータのナビゲーション機能が貧弱なので、どんどん消しているけど。これだって時間の問題だろう。撮影時に自動でタグ付けたり、携帯電話でイメージ検索くらいするようになる。ここまでは超記録時代。さらに「今の撮っておけばよかった」を解消するために、常時記録がはじまるだろう。それが超監視時代の入り口だと思う。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書