トップ «前の日記(2007/09/14 [金]) 最新 次の日記(2007/09/16 [日])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2007/09/15 [土] [長年日記]

_ [健康] 外科18回目

リハビリ

最近、二日酔いとか体調不良とかを除いて頭痛が減った気がする。以外なところで影響があるのかも。

_ [谷山浩子] 猫森集会2007Aプログラム<由貴ちゃんとにんじんポテト>初日

「土曜日のタマネギ」の日。

ゲストが斉藤由貴さんのためか、満席。コンサートの模様はAプログラムが残っているので隠す。気が向いたら書くかも。楽しかったけれど、当日券はない模様。行こうと思った人は諦めて。Aプログラム終了したので書く。

1.放課後

[TALK]最初に11月発売の新譜「フィンランドはどこですか?」[amazon]に収録される新曲から。後半は斉藤由貴祭りになりそうなので、谷山浩子の代表曲で。

2.まっくら森の歌

3.テルーの唄

[TALK]「ヨモヤマ話」の「ヨモヤマ」って? ソングライターになりたかったけれど、シンガーがついちゃった話。

4.空の駅

5.パラソル天動説

6.よその子

[TALK]プレ由貴ちゃん祭り。「プラハリアン」は数え歌ぽい始まりだけど、全然数え歌じゃない。画期的。うそ絵描き歌作りたい。

7.プラハリアン

8.情熱

斉藤由貴さん登場。

[TALK]

斉藤:今日は浩子さんの歌をみんなの前で歌える夢の舞台なんです。

谷山:え、それであの選曲?

9.MAY

10.土曜日のタマネギ

[TALK]

谷山:「プラハリアン」てどうして?

斉藤:プラハって小さい頃からの憧れなんですよ。まだ行ったことないけど。

谷山:じゃ、行かない方がいいかもね。憧れの場所行くと現実とのギャップで……

斉藤:私、そういう執着ないので。すぐ諦めちゃう。

谷山:……。アイドルだった時、自分を何者だと考えてたの?

斉藤:肩書きって気にしないので、評価してくれるだけでうれしかった。

11.ブルーサブマリン

[TALK]

谷山:次は由貴ちゃんの選曲で。

12.悪魔の絵本の歌

13.そっくり人形展覧会

[TALK]

谷山:歌を作り方はいろいろあるけれど、詩みたいのを書き留めておいて、後から曲をつけて歌の形にする場合もあります。最初に詩の朗読を、次にそれから作った歌を、何が変わったのか何が残ったのか聴いてください。

14.朗読〜アトカタモナイノ国

15.SEAGUL

[TALK]

谷山:この後にこれだと……

斉藤:大丈夫。かなりコアなリスナーですから。「白と黒」聴きこんでますよ。特に「黒」派なので。

16.ドッペル玄関

[TALK]

斉藤:CDシングル出ます「悲しみよこんにちは21世紀バージョン」。秋からTBS系で金曜日のドラマと映画撮ってます。

谷山:「北極ライフ」[amazon]先行販売中です。AQさんの奥さんと作りました。

EC.恋するニワトリ

斉藤由貴さん、やっぱり女優だなぁ、と思いました。「悪魔の絵本の歌」で「あたたのことよ」のところで手振りを入れたりと見られることを意識しているんですよね。

それはともかく、二人してボケ倒すのはショーとしてどうかと思う。まあ、ファンばかりなので、全然問題ないのだけど。

BとCのプログラムは売っていたので内容が変わってもいい、という人は是非。

Bプログラムはマルチ弦プレイヤーの渡辺等さん。歌うようなベース技が聴けるかも?。Cプログラムはオールリクエストでゲーム満載。天才パーカショニストの山口ともさんの四苦八苦を見よう!

「静かでいいな~谷山浩子15の世界~35th Anniversary Edition」[amazon]購入。キングレコード盤はCDで持っているけれど、今回はポプコンの記録とかも入っているので。まっすぐすぎる浩子さんの歌声を聞いていると基本って重要だなぁ、と思ったりするのよ。

コンサート後、MLのメンバーを中心に呑みに。数店まわって呑酒家。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書