トップ «前の日記(2005/07/15 [金]) 最新 次の日記(2005/07/17 [日])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2005/07/16 [土] [長年日記]

_ [SF大会] HAMACON2 初日

明けてSF大会初日。睡眠不足気味だけど、なんとかなるでしょ。

9時に先行入場してシール屋さんの設営の続きをする。そこにシールコンテストの森田さんが入場できない、という情報が入る。「一般入場の列に並べ」と追い出されてしまったとのこと。シールコンテストはシール企画の3本の柱の一つ、先行入場リストに名前を入れていたのに入れないのはおかしい。シール企画の担当スタッフの牛丼仮面さんに話をつけてもらって事なきを得る。

設営中、何度か質問を受ける。「○○のブースはどこですか?」「△△に行きたいんですけど」おいおい俺たちゃ大会スタッフじゃないよ? かなりぶっきらぼうに応えてしまったのは反省しないとな。

設営開始直後から注文希望者が来ていたけれど、一般入場までは待ってもらい、設営に力をいれる。一般入場が始まるとされている10時になっても設営は完了しなかったが、遅らせるとシールコレクションを阻害するかもしれないので、受付開始。でもこれは失敗。受付手順をちゃんとシミュレーションしてなかったので受付で行うことにしていた手順をいくつも飛ばしてしまったのだ。シールのデザイン・印刷をしていたメンバーがツワモノ揃いだったおかげで、なんとか対応することができた。見切り発車したオイラが悪かった。申し訳ない。

オープニングが始まる頃になると人が随分減ってきた。溜まっているオーダーをこなす方に専念。気がついたら一つ目の企画が始まっていた。「萌え萌えガイドライン」撮影に行きたかったなぁ。

休み時間になると注文の列ができる、という感じだったけど、だんだん減ってきて、3コマ目にはバックオーダーがない状態に。デザイン・印刷ラインのシミュレーションは2度行い、ライン増強した成果だろう。

去年の俺が今年の私を代価にマッドサイエンティストカフェから企画を買っているので、支払いに行く。グラサン白衣で歩いていたら、スタッフから「コスプレだ! コスプレだ! コスプレだ!」とリボンを押し付けられてしまった。くちょ。MSカフェは大盛況。適当にいたけど、シール屋さんが心配になったので撤退。

3コマ目が終わって、まったり時空発生。シール屋さんはかきいれ時、と思いきや意外と注文は少ない。バックオーダーが増えるよりはいいのだ。まったりしていると17:50にスタッフから「18:00に施錠します。早めに出てください」とアナウンス。おい! 10分で出ろ、てどういうことだ! ま、予想してたから出る準備はしてたけどね。

_ [SF大会] シール企画大会合宿

シール企画はバックオーダーに備えて作業部屋を確保していたのだけど、バックオーダーはほとんどなかったので、翌日の撤収までの行動について打ち合わせ。今回は花火大会で日曜日はかなり大変なことになりそうだ。

でも打ち合わせの途中で電池切れ。寝不足がここで出ちゃうとはなぁ。

仮眠を取らせてもらった後に食事。明日の企画の準備をして就寝。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ノルマ (2005/07/18 [月] 23:26)

お忙しいなか、ご参加ありがとう。当日なんかより、事前準備ですっかりお世話になりました。ありがとうございました。

シール企画の皆さまには、重要な戦力をお借りして申し訳なかったです^^;)

_ 竹内一詔 (2005/07/19 [火] 22:21)

楽しく遊ばせていただきました。
行った時間にはシール屋さんは大分のんびりしてましたから、大丈夫でした。


辞書