トップ «前の日記(2005/07/04 [月]) 最新 次の日記(2005/07/07 [木])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2005/07/06 [水] [長年日記]

_ [SF大会] 企画打ち合わせ

今回も面白いお話を聞かせていただきました。このまま企画で話せないのが非常に残念。

もう大会まで10日を切ったし、公式ページにも企画紹介が出てしまっているので明かしてしまいましょう。G-conで好評だった「イラスト登龍門」の続編のような企画です。出演は東京創元社編集部の小浜徹也さん、角川書店ザ・スニーカー編集長の野崎岳彦さんです。

===プログレスレポート3号用企画紹介文から===

この一年でライトノベル関連本が何冊も刊行され、すっかりライトノベルブーム、といった感じですね。

ライトノベル系のレーベルと今までの叢書で一番目立つ違いはやっぱりカバーデザイン。パステル調のカラフルなカバーを見ていると、ついつい手が伸びてしまう、という人も多いのではないでしょうか。

そんなカバーデザインを手掛けるのはデザイナーですが、ディレクションなどで重要な役割を担うのは編集というお仕事です。ライトノベル系レーベルと今までの叢書、それぞれの編集でご活躍されている方に、それぞれのカバーデザインのキモを聞いてみます。

_ [Net] 「沈黙の春」感想再び

最近、Yahooで「沈黙の春 感想」で検索かけてくる人が増えた。一日表示のリンク元に検索キーワードが表示されていて、それをYahooで検索結果の上位に持ってきてしまったためらしい。

竹内が「沈黙の春」[bk1][amazon]を読んで思ったことはここに書いてある。が、検索エンジンから飛んできた人にはここを読んでよーく考えてから見て欲しい。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書