トップ «前の日記(2005/07/25 [月]) 最新 次の日記(2005/07/31 [日])» 編集

その他雑多なこと(tDiary版)

2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|

2005/07/30 [土] [長年日記]

_ [RD-style] RD-XS41修理

以前、Rが焼けない話を書いた。その時は電源を完全に切って回避できていたが、しばらくするとそれでも焼くとエラーになるようになってしまい、DVD-Rに焼くのはあきらめていた。RAMには保存できていたし。

ところが先週辺りからRAMに高速ダビングしたものでブロックノイズが出るようになってきた。

ということで修理に出す。

_ [SF大会] シール企画反省会

Hamacon2が終わって多少落ち着いてきたので、反省会。時間が経つ前にやっておかないと失敗した点を忘れてしまうので今月中にやっておきたかったのだ。

今回、問題だったのは受付だ。伊東合宿のときに、机上どころか頭の中だけで決めた手順、それをうろ覚えで受付を開始してしまったのが失敗の元。助っ人に入ってくれた人に説明するにも明文化していなかったので、ちゃんと説明できたかどうか。最終的には大混乱、とまではいかなかったのでよかったけれど、次回に向けて手順の明文化は重要課題だ。ISO9000シリーズとは言わないが、手順を明確化しそれを遵守することで品質を一定にする必要がある。

引渡し部分は、ばんのさんに頼り切ってしまったので、やはり問題。シールコンテストは、もりたさんに負担を強いる形になっていたので、もう少し無理のない形にしたい。

逆にうまくいったのはデザイン・印刷の工程。これは仕事を割り振っていたマネージャーの存在が大きい。マネージャー役をやってくれたこさきさんがいなかったら、こんなにうまく回せはしなかったろう。

あとは、来年に向けて盛り上げ方を検討。

そんな感じで反省会終了。

食事会まで時間があるので、ビックカメラで冷やかしセルフDPE機の機能確認とか。シール印刷機能を持ったのはなさそう。デジタルカメラ用の写真プリンタとかも見たけれど、用紙とインクが高価でちょっとなぁ。

食事会。おたく話から腹黒い話までいろいろ。おいしかったのだけど、ちょっと頭痛がしてきたのはうまみ調味料のせいかしらん。

終わった後、勤労青年のバイト先へ冷やかし激励に。

本日のリンク元
その他のリンク元
検索

辞書